お電話でのお問い合わせ・資料請求は 03-3396-0024

お知らせ・ブログ

在宅医療地域ケア会議の準備♪♪

  • 2017年05月11日 14時59分
    ブログ

こんにちは。

すっかり新緑の季節へと衣変わりし、私たちもさわやかな気候の中、地域であちこち活動しています。

今年度の『在宅医療地域ケア会議』の第1回運営推進会議を行ってきました~(^.^)/

『在宅医療地域ケア会議』とは、杉並区内を7つの医療圏域に分け各圏域ごとに行われる、

医療と介護の連携をより充実するために行われる会議です。

 

それは、私たちケア24上井草が日々目標としている、

「住民が最期を迎える日まで、住み慣れた家や地元で、心身おだやかに暮らし続けられること」を達成するためでもあります。

「連携を執る自分たち以外の専門職がどんな仕事をし、何が出来るのか」

「支援する住民にとって、より早く問題解決となるやり方は?より療養生活を充実してもらうには?」など

様々な角度から議論し、参加者みんなの意見を参考に地域のネットワークづくりをしています。

運営推進会議は、そんな圏域の会議がより活発な意見交換ができる場となるよう、日頃からコツコツと打合せを重ねています。

今年のメンバーも和気あいあいとしており、この1年が楽しみです(*^_^*)

(運営推進会議メンバー:圏域のリーダー医師、ケア24上井草、ケア24下井草、居宅介護支援事業所の主任ケアマネジャー)

 

 

地域包括ケア推進員:中林