杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は 03-5311-1024

お知らせ・ブログ

地域でつながる安心サロン

  • 2018年05月26日 08時27分
    ブログ

5月24日に「地域でつながる安心サロン」に行ってきました。

今回のテーマは「『春野菜の米粉クリームパスタ』を作りながら・いただきながら」でした。

みなさんでお話しを楽しみながら、米粉に豆乳、糀を混ぜて小麦粉を使わないクリームソースを作りました。

米粉で作られたペンネに合わせていただきましたが、もちもちしていて、少量でも腹持ちが良く、

とてもおいしかったです。

ただ、「市販のソースより手間がかかり毎回は大変だな」と思っていると・・・。

講師の阪井先生から「いらいらしながら作る料理はそのいらいらが料理に移ってしまいます。

それよりはコンビニの惣菜を温めて、にっこり笑って出す方が、良いオーラが料理に移ります。」

とお話をいただき、会場一同深く頷いていました。

私にとっても気分が軽くなる一言でした。

たまにはちょっと休憩するのもいいですよね。

 

「地域でつながる安心サロン」は毎月第4木曜日の10:00~12:00にゆうゆう善福寺館で行われています。

毎回さまざまなテーマで活動を行っていますので、ご興味がある方はぜひ足を運んでみてください。

 

【ケア24善福寺:榊原】