杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は 03-5311-1024

お知らせ・ブログ

認知症サポーター・ステップアップ講座

  • 2018年11月02日 10時52分
    ブログ

10月11日に「けやきの見える家」で認知症サポーター・ステップアップ講座を行いました。

「認知症サポーター・ステップアップ講座」とは、「認知症サポーター養成講座」を受講した方を対象に、

「講座は修了したけどどうしたらよいの?」「認知症や接し方についてもっと知りたい!」といった

応用を学ぶための講座です。

今回は、「けやきの見える家」のボランティアの皆様を対象に行いました。

サロンでの活動を通じて、認知症の方とも接する機会が多い方々であったため、最初に「認知症の方への対応で

普段気を付けていること」をお伺いしました。

皆様からたくさんの実例をお伺いすることができました。

その後は、ロールプレイを行い、「認知症の方の役」と「ボランティアの役」の両方を体験していただきました。

このロールプレイは「おやつを食べ終わったのに、『まだおやつをもらっていない』と仰る方へどのような対応をするか」

という日ごろの活動でも起こりうる場面を想定して行いました。

ロールプレイを通じて、「認知症の方がどのような声掛けをされたら安心するか」「どんな言葉を言われたら傷つくのか」

を実感していただくことができました。

途中で、ボランティア役の方からの声掛けに怒ったフリをして急に大声を出すといったように、迫真の演技をして

くださる方もいらっしゃり、とても有意義な時間となりました。

 

ご参加いただいた皆様からは、「認知症の理解が深まった」「日頃の活動に生かせそう」など

嬉しい感想をいただきました。

 

【ケア24善福寺:関口】