杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は 03-5311-1024

お知らせ・ブログ

家族介護教室を開催しました!

  • 2019年06月11日 06時33分
    ブログ

5月31日に「介護の基本・車椅子のイロハ」の家族介護教室を開催しました。

講師は昨年度に引き続き、アビリティーズ・ケアネット(株)の小椋様にお願いしました 。

まず初めに、車椅子とクッションの選び方から学びました。

車椅子は利用者様にとって「足」となるものです。

「体に合わない車椅子」を選んでしまうと、活動範囲が狭められるだけでなく、

長期に及ぶと体の変形や内臓疾患を引き起こす恐れもあるなどの弊害が多いそうです。

車椅子にはたくさんの種類があり、それぞれ特徴があります。

どんなに効果が高いものでも、体に合っていないと苦痛が生じます。

長所と短所を的確に理解し、症状体格、使用環境等も考慮して、その方にあった

車椅子やクッションを選定を行う必要があると学ぶことができました。

 

後半では実際に車椅子の各部の名称や使用方法を学び、実践も行いました。

実際に車椅子に乗ってみていただくことで、「ただ座る」のではなく「心地よく座る」

ことの大切さを身をもって感じていただくことができました。

 

車椅子を選ぶ際には、ぜひ専門家と一緒に、お体に合う車椅子を選びましょう。

 

【ケア24善福寺:塩澤】