杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

「西荻・善福寺オープンサロンDay」Day2

  • 2019年06月13日 12時05分
    ブログ

5/18、「西荻・善福寺オープンサロンDay」の2日目を開催致しました!

2日目のサロンツアーは午後から西荻窪駅スタートのCコースと善福寺公園スタートの

Dコースを行い、私たちケア24善福寺のスタッフはDコースを担当しました。

1か所目は「善福寺プレーパークの会」にお伺いしました。

  

こちらは地域の子育て真っ最中のお母さんたちが集まって運営をしている会です。

善福寺プレーパークは善福寺公園で月2回開催されているお子様向けの冒険遊び場です。

木登り・木工作・昔遊びなどが自由に体験できます。

その他にも、Cocoon善福寺の家で週4日託児所としてたくさんのお子さんを預かったり、

様々なイベントやワークショップなどを開催するなど、さまざまな活動をされています。

この日はこれまでのプレーパーク開催時の写真を壁一面に展示してくださったり、

プレーパークの趣旨やスタッフのみなさんがどんな想いで活動を継続されているのかなどを

お聞きすることができました。

 

2か所目は「リゾートカフェオクターヴ」にお伺いしました。

  

鮮やかな緑の木々に囲まれた中にひっそりと建つ素敵なお家でリゾート気分が満喫できるカフェです。

毎週土曜日のみオープンしています。

香り豊かな珈琲と手作りのケーキでゆったりした時間を過ごすことができます。

 

 ツアー参加者の皆様もレアチーズケーキやアップルパイなどお好みのケーキを注文され、

おいしい珈琲と一緒に、またお話しも楽しみながらゆっくり過ごされていました。

3か所目として、「リゾートカフェオクターヴ」で毎月第2日曜日に開催されている

「ペイシェントサロン善福寺」のお話も伺いました。

「ペイシェントサロン善福寺」はお茶をしながら、医療・介護について気軽にまじめな

お話をするサロンで、毎回1つのテーマに関する話題提供後に、患者・介護者が自身の

暮らしやその中で工夫していることなどを共有される場となっています。

 

 今回初めて開催した「西荻・善福寺オープンサロンDay」ですが、2日間で延べ170名ほどの

皆様にご参加いただきました。

ツアー以外で個人でご参加くださった方も多数で、「普段気にはなっていたがなかなか

参加できなかったのでチラシを見て寄ってみた」とお話しをいただくなど、「地域のサロンを

地域の皆様にもっと知ってもらいたい!」という企画当初からの思いが叶い、実行委員一同

大喜びをしております。

実行委員会では今回の振り返りをしながら早くも来年度以降、どんな形で開催したらよいかを

話し合っています。

次回の開催もお楽しみに~!

 

【ケア24善福寺:塩澤】