杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は 03-5311-1024

お知らせ・ブログ

配食サービスのこと

  • 2019年08月08日 15時24分
    ブログ

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は「立秋」ということですが、まだまだ猛烈な暑さが続きそうですね。

しっかり食事・水分補給をして体調を整えるとともに、あまりに暑い時間帯の長時間の

外出は控え、熱中症を予防してください!

 

さて、今日は熱中症予防だけでなく、元気に生活するためには欠かせない食事のお話です。

食事作りが大変になり、「配食サービス」を利用する方が大勢いらっしゃいます。

よく私たちの窓口にもご相談をいただくのですが・・・

「毎日お弁当だと飽きないかしら?」

「高齢者向けだと薄味であまりおいしくないんでしょう?」

・・・などと仰る方も多くいらっしゃいます。

 

窓口でご相談をいただいた際には複数の事業者さんのリーフレットをお渡しし、

「お試しサービスがあるので、いくつか召し上がってから決めるとよいと思います」と

お伝えすることが多いのですが・・・

「紹介する私たちもどんなお弁当があるかよくわかっていないな・・・」と思い、

ベネッセパレットさんにご協力いただき、私たち職員が試食させていただくことにしました!

 

「普通食」3種類と「やわらか食」1種類をお持ちいただきました。

この中に「やわらか食」が入っていますがどれかわかりますか?

 

正解は・・・

左手前のお弁当でした!

この日の主菜は「さばの塩焼き」でしたが、特殊な製法で調理されているとのことで、

料理の見た目はそのままなのに、魚の繊維が口の中に残ることなく、「歯茎でつぶせる

やわらかさ」でした。

お味もしっかり付いていて、とてもおいしくいただきました!

 

こちらは「普通食」の「ごはん付き」です。

多くの食材がバランスよく入っていて、ヘルシーでおいしいお弁当でした。

こちらもしっかり味付けがされていて、職員もみんなでおいしいと大絶賛でした。

 今回はベネッセパレットさんにご協力をいただきましたが、他にもたくさんの

事業者さんのリーフレットを置いております。

「見守りやちょっとした手伝いをしてくれる」「糖尿病食や腎臓病食などご病気に

対応したメニューがある」「杉並区のあんしん協力機関として登録している」など、

それぞれに様々な特色があります。

ご相談いただいた方のご希望に合わせて私たち職員もいくつかの事業者さんをご紹介

させていただきますので、ご興味のある方はぜひご相談ください。

 

【ケア24善福寺:塩澤】