杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は 03-5311-1024

お知らせ・ブログ

善福寺はつらつ道場がスタート!

  • 2019年09月08日 19時23分
    ブログ

「善福寺はつらつ道場」が8月30日からゆうゆう善福寺館で始まりました!

雨の降るあいにくのお天気でしたが、約20名にご参加いただきました。

 

「善福寺はつらつ道場」は、8~11月の月1回、毎回異なるテーマで体を動かしたり、

健康講話を行う教室です。

講師は杉並リハビリテーション病院のリハビリ専門職の方にお越しいただきます。

 

第1回目は、「膝・腰 元気!」をテーマに行ないました。

年齢を重ねると、多かれ少なかれ出てくるのが、膝痛と腰痛。

大きな原因の一つに、良くない姿勢を続けることがあります。

 

わがまちいちばんの会による準備体操を終えて・・・

前半は、正しい姿勢と、使われている筋肉についての講話がありました。

参加者同士で正しい姿勢をチェック!

皆さんとってもきれいな立ち姿でした。

 

後半は、ボールを使った実技を行いました。

体幹を意識しながら体をひねってボールを手渡ししたり、

 

ボールを足で転がしながら足の筋力アップ運動を行いました。

ポイントは、正しい姿勢を維持しながらゆっくりとすることだそうです。

 

最後は茶話会で、和やかな時間を過ごしました。

 

次回は1か月後。

お土産と称して、自宅でできる運動冊子をお渡ししました。

次回までに出来る範囲で各自行ってもらいます。

また皆さんにお会いするのを楽しみにしたいと思います♪

 

【ケア24善福寺:小川】