杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

配食サービスのこと

  • 2019年12月06日 08時23分
    ブログ

今年度2回目!配食サービスのお弁当を試食させていただきました!

今回は「配食のふれ愛」さんにご協力いただきました。

普通食3種類(普通盛、小盛、大盛)、カロリー調整食、低たんぱく食、

やわらか食、ムース食をお持ちいただきました。

【普通食】

 

普通食は和食中心のメニューで、塩分などの調味料は控えめに、でもお出汁などをしっかり

浸透させた特殊な調理方法で、成人の方が食べても満足できる味付けになっていることが

大きな特徴だそうです。

カロリーはメニューによって上下するそうです。

 小盛はおかずが1~2品少なく、ご飯の量も普通食より少なめになっていました。

大盛はご飯の量が多くなっていて、30代の男性職員が試食させていただきましたが、

「お腹いっぱい、大満足の量だった!」と言っておりました。

 この日のメニューは「まぐろハンバーグ」でした!

 

【カロリー調整食】

 

カロリー計算、塩分計算が必要な方向けのお弁当です。

和食・洋食・中華がバランス良くメニューに盛り込まれているそうです。

どのメニューもほぼ「240kcal」に抑えられているそうで、糖尿病の方に

最適なお弁当とのことです。

この日のメニューは 「洋風ロールキャベツ」でした!

 

【低たんぱく食】

 

たんぱく質の摂取を制限されている方のために作られたお弁当です。

メタボ検診、生活習慣病外来などで栄養指導を受けて食事制限が必要な方や、腎臓に疾患が

あり、透析治療などを受けて通院されている方などに向けて作られた特別食だそうです。

この日のメニューは「えびクリームコロッケ」でした!

特に「物足りない」と感じることもなく、とってもおいしくいただくことができました!

 

【やわらか食】

歯茎ですりつぶせるくらいの固さのお弁当です。

この日のメニューは「アジの梅ソースかけ」でした!

繊維が残りがちなお魚ですが、しっかり煮込まれていて、柔らかく食べやすい固さに

なっていました。

 

【ムース食】

かむこと、飲み込みことに不安を感じる高齢者の方に向け、食材をムース状にして、

やわらかく作られたお弁当です。

見た目の美味しさや、香りにもこだわっているそうです。

この日のメニューは「ミートボール」でした!

ご飯はおそらく試食用ということで、普通の米飯をつけてくださったようですが、

他はすべてムース状のメニューでした。

「ミートボール」は蓋を開けた瞬間にソースのとても良い香りがして食欲をそそられました!

 

今回で2回目の試食会でしたが、同じ「やわらか食」と言っても、事業所さんによって製法が

異なっていて、固さにも差があることがわかりました。

金額や好みの味だけでなく、自身にあった固さやカロリーなど、色々な視点で配食サービスを

選ぶことも重要だなと気づくことができました。

 

 今回は「配食のふれ愛」さんにご協力をいただきましたが、他にもたくさんの

事業者さんのリーフレットを置いております。

「見守りやちょっとした手伝いをしてくれる」「糖尿病食や腎臓病食などご病気に

対応したメニューがある」「杉並区のあんしん協力機関として登録している」など、

それぞれに様々な特色があります。

ご相談いただいた方のご希望に合わせて私たち職員もいくつかの事業者さんをご紹介

させていただきますので、ご興味のある方はぜひご相談ください。

 

【ケア24善福寺:塩澤】