杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

はつらつ道場最終回!

  • 2019年12月10日 08時07分
    ブログ

「善福寺はつらつ道場」が11月29日に最終回を迎えました。

8月から月1回、計4回にわたって、各回様々なテーマで参加者同士協力しながら、

頭と体を動かしました。

第1回「膝・腰 元気!」

第2回「呼吸と体幹」

第3回「記憶力と注意力」

杉並リハビリテーション病院の専門職の方々が毎回工夫を凝らしてテーマに合わせた運動や

ゲームを企画してくれました。

最終回は、「総集編」で、これまでの講話や実技を振り返る内容を行いました。

もともと顔見知りの方もいたようですが、回を重ねるごとに盛り上がり、最終回はとても

和気あいあいとした雰囲気でした。

 2人一組になって後出しじゃんけん。リズムに合わせて出すのが難しい。

皆さん肩回りのストレッチをして、しっかり肩が上がっています。

 

最後は、参加者お一人おひとりに表彰状と介護予防グッズを進呈。

(BGMを流して、卒業式の雰囲気を演出しました!)

一人ずつ感想をいただき、スタッフはちょっぴりさみしい気持ちになりました。

今年度の善福寺はつらつ道場は終了となりますが、毎回出されたお土産(家でできる運動

などの宿題)をぜひお家でも続けてほしいと思います。

これからも皆さんがはつらつと元気に過ごせますように。

 

【ケア24善福寺:小川】