杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

井荻自治会夜警

  • 2019年12月31日 06時30分
    ブログ

仕事納めも間近な年の瀬。

地域の方々の暮らしや町の営みを学ぶべく、 今回は井荻自治会の町会パトロール(夜警)へ

同行させていただきました。

だいぶ冷え込む夕刻18時から、

◯自治会特製の黄色いジャンパー

◯誘導棒

◯拍子木

を装備して、井荻会館前から7人で出発。

なんと今回は、荻窪警察OBの生活安全課の方も駆けつけてくれたので心強いスタート!

自治会の方々は70~80代の方ばかりでしたが、とにかく歩くのが早い\(◎o◎)/!

半分の年齢な私でも喋りながら早めに歩くと時々息が上がってしまいます。

あちこち曲り、下ったり登ったりと西荻北~善福寺の地形を実感しながら自治会の

エリアを 隅々まで回ります。

 

・・・「火の~用~~心んっっ!!」 カン!カン!!

「火の~用~~心んっっ!!」 カン!カン!!・・・

回る中で様々な方に出会います。

玄関からわざわざ出てきて「ご苦労様です(^_^)/~」と言う高齢者。

会社帰りの家路で「お疲れ様です(^o^)丿」と言うサラリーマン。

子どもと塾のお迎え帰りに「わぁ~、大変ですね~(*^▽^*)」と言う親子。

井荻中学校の前で、中学生が数人居たため声をかけると「部活帰りです(・o・)」と言う子たち。

中学生に自治会の方が「よかったらこの拍子木を叩きながら、火の用心って一緒に

言ってくれる?」と話しかけます。

子どもたちは何をするのかと不思議そうな顔をしながらも、拍子木に興味津々。

「・・・火~の~用~心!!」

声を合わせた、若く大きな声が周囲に響き渡ります。

声を出し合った後、皆で思わず溢れた笑顔。

その様子を遠巻きに微笑ましく見守る地域の方々。

1時間半という長い時間でしたが、たくさんの方々と出会い交流できた、

心あたたまる冬の夜空でした。

 

 【ケア24善福寺:中林】