杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

福祉用具の展示

  • 2020年05月29日 14時15分
    ブログ

ケア24善福寺の窓口横に、福祉用具を展示しました。

用具は、福祉用具業者にご協力いただいて、お借りしています。

福祉用具とは、介護が必要な方が出来る限り自立して在宅生活を送るためのサポート用具です。

介護保険を利用したサービスというと、

ヘルパーが家に来て行う家事を手伝ってもらうこと、

デイサービスで体操をすることなどはよく耳にすると思います。

この他、ケア24に入る相談のひとつに、福祉用具の相談があります。

介護保険を利用すると様々な福祉用具をレンタルもしくは購入することができます。

 

〇歩くスピードが遅くなり、支えが必要になってきた
〇布団から起き上がるときに掴まるものが欲しい
〇お風呂の椅子が低く、立ち上がりが大変

 

このような場合は、ケア24にご相談ください。

介護の認定状況や、ご自宅での様子をふまえて、福祉用具の選定を含め、適切なサービスを一緒に検討いたします。

窓口にある福祉用具は、数ある中の一部ですが、実際に手に取ってご覧いただくことができます。

 

 

↑車いす(左)と段差解消のスロープ(右)

 

↑座面クッション(左)と杖2種(写真右の左側)置き型手すり(写真右の右側)

お借りしている展示品は変わることがあります。

福祉用具の冊子も取り揃えておりますので、是非ご相談ください♪