杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

ゆうゆう善福寺館で講話をしました!

  • 2021年01月29日 12時08分
    ブログ

ゆうゆう善福寺館は月に一度、地域でつながる安心サロンを開催しています。

暮らしに役立つ情報をテーマに、ご近所の方が集まって交流する場となっており、

ケア24善福寺も毎回参加しています。

 

1月のテーマは、「住み慣れた自宅で安心して生活していくために」ということで

今回は、ケア24善福寺が講話を行いました。

 

介護保険サービスについて、

どんなサービスがあるのか、実際に利用するまでの手順などを説明しました。

参加者の中には過去にご家族を介護した経験のある方もいて、

その当時のお話を共有してくださいました。

 

後半は、株式会社ヤマシタの担当者にバトンタッチして

福祉用具の説明と電動車いすの体験使用を行いました。

 

一見すると普通の車椅子に見えるのですが、後ろ側にバッテリーが付いています。

この車椅子は、上り坂になると、自動でアシスト機能が働くようになっています。

 

推定体重5?㎏のケア24善福寺職員が乗車し、参加者の皆さんが

ゆうゆう善福寺館のスロープを上り下りしてみました。

 

写真では伝わりづらいですが、結構な坂を楽にスイスイと進むことができます。

 

 下りも、自動的にブレーキがかかり安心して下りることができました。

 

講話の最後では、参加者の皆さんから感想をいただきました。

実際に介護をされていた方、最近の心配事など、ざっくばらんなお話を聞くことが出来ました。

 

電動車椅子を含め、介護保険サービスは多岐にわたります。

お一人お一人に合わせたサービスを考えるのはケアマネジャーの役割ですが、

福祉用具の業者やヘルパー事業所、デイサービス事業所など、

それぞれの専門性を活かしたアドバイスを元に進めていきます。

 

高齢になっても、障害があっても、住み慣れた場所で安心して暮らすために、

気になること、心配なことがあればお気軽にケア24にご相談ください♪

 

(小川)