お電話でのお問い合わせ・資料請求は 03-3394-9833

お知らせ・ブログ

地域公開講座を開催しました

  • 2018年12月14日 08時27分
    ブログ

12月13日(木)訪問介護のウォームハート上井草さんと合同で地域公開講座を開催しました。

今回は越川病院訪問看護ステーションの所長 足助さんと 主任 和田さんにご講演頂きました。

タイトルは「訪問看護師のち・か・ら」と題して住み慣れた地域での看取りについてお話し頂きました。

ご講演頂いた内容は

①地域で看取りをするにあたって今どんな状況なのか?

②療養の場所、看取りの場所、みんなどう思っている?

③看取りの実際ってどうなの?越川病院訪問看護ステーションの取り組み

④訪問看護師のちからとは???

と大変興味深い内容でした。

特に訪問看護の現場から実際に看取りに携わった事例の紹介は

自分が実際の看取り・看取られる立場になった時にどうするか、どうしたいか考えさせられる内容でした。

聴講された皆さんも講義中、足助さんと和田さんのお話に真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。

お忙しい中、レジュメづくりに時間を割いて頂き、素晴らしい講演をしてくださった

越川病院の足助さん、和田さん

そして、講師とのスケジュール調整をしてくださったウォームハートの東村さん

当日司会をしてくださったウォームハートの上條さん

大変お疲れ様でした!!ご来場頂いた皆様もお疲れ様でした!

次回は、3月28日木曜日18時~ 事例報告会を開催予定です。

(菱木)