一人ひとりがその人らしく、共に生きるまちをつくります。

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-3394-9833

 過去のホームページはこちらからご覧いただけます。

サンフレンズ各事業所からの
お知らせ

法人事務局 お知らせ

職場体験実施中!

学生向けの職場体験を行っています。お気軽にお問い合わせください。 ☎03-3394-9833 ✉jinji-jimu@3friends.or.jp 人事担当宛

サンフレンズが
実施している事業

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

常時介護が必要で、自宅での生活が困難な高齢者に入所していただき、入浴、排泄、食事、機能訓練、健康管理など日常生活に必要なお世話(介護サービス)を提供する、生活の場としての施設です。


ショートステイ(短期入所生活介護/介護予防短期入所生活介護)

在宅での介護が必要な高齢者に、短期間(最長で30日間)施設に滞在していただき、自宅での生活を可能な限り続けられるように、入浴、排泄、食事、機能訓練、健康管理など 日常生活に必要なお世話(介護サービス)を提供します。

上井草園

特別養護老人ホーム上井草園

東京都杉並区上井草3-33-10
TEL: 03-3394-1094
サンフレンズ善福寺

特別養護老人ホーム
サンフレンズ善福寺

東京都杉並区善福寺3-27-11
TEL: 03-5303-0756

小規模多機能型居宅介護・デイサービス(通所介護/介護予防通所介護)

在宅での介護が必要な高齢者に、日中、施設に通っていただき、生きがい活動、食事、入浴 、その他日常生活に必要なお世話や機能訓練等の介護サービスを提供します。 人と人とのふれあいを通して、健康や生活リズムの維持を図ります(小規模多機能は、随時「訪問(訪問介護)」や「泊まり(ショートステイ)」のサービスを、組み合わせて利用できます)。
バスによる送迎を行います(運行範囲は施設からおおよそ半径2km以内です)。

ケアプランの作成(居宅介護支援事業/介護予防支援事業)

「介護を必要とされる方が、その有する能力に応じ自立した日常生活を営む事の出来るようケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人・家族の希望等にそってケアプラン(居宅サービス計画書)を作成したり、さまざまな介護サービスの連絡・調整などを行います。
プラン作成時には、ご本人が希望するサービスを提示するだけでなく、ご本人のニーズに沿った多様な地域サービス情報を収集し、提案します。

ケア24(地域包括支援センター)

杉並区では、地域包括支援センターのことを「ケア24」という愛称で 呼んでいます。
高齢者の方が生活に不自由を感じたときや、介護のことで困ったとき、相談できる身近な窓口です。 保健師(看護師)、主任介護支援専門員、社会福祉士等が、具体的な介護の方法やサービスのご利用について 相談に応じます。
また、介護保険をはじめ、その他の保健・福祉サービス、介護予防・生活支援サービスについての相談 および申請の受付を行っています。
ケア24上井草・ケア24善福寺以外の「ケア24」については、杉並区ホームページをご覧ください。

ケア24上井草

杉並区地域包括支援センター
ケア24上井草

東京都杉並区上井草3-33-10
TEL: 03-3396-0024

杉並区地域包括支援センター
ケア24和田

東京都杉並区和田3-52-4和田ふれあいの家に併設
TEL: 03-5305-6024

杉並区地域包括支援センター
ケア24善福寺

東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階
TEL: 03-5311-1024

苦情要望相談

通常のご要望・苦情は、各事業所の苦情受付担当者(生活相談員)にお申し出ください。
お申し出の方法は、サンフレンズの各事業所への来所、電話、ファックス、郵便でお願いします。 また、各事業所に設置している『ご意見箱』に投函することもできます。
苦情受付担当者は、ご要望・苦情を受け付け、その改善について相談に応じます。 受け付けたご要望・苦情は、苦情受付担当者から苦情解決責任者(園長または所長)に報告します。 苦情解決責任者は、要望・苦情の解決にあたります。苦情解決責任者は、要望・苦情申出者に対し、 1か月以内に改善(検討結果)の報告を行います。 1か月以内に改善(検討結果)の報告ができないものについては、検討状況の報告を行います。
※担当者不在の場合は、他の者が代行します。
※申出者が特に苦情受付担当者を生活相談員以外に指定したいときは、苦情解決責任者にお申し出ください。
※『ご意見箱』は、苦情解決責任者が直接、解錠します。
詳しくはこちら


サンフレンズオンブズマン

『サンフレンズオンブズマン』は、法人が実施している事業についての苦情・要望窓口であるとともに、 その活動の中から、利用者本位、住民本位のサービスへの法人の意識改革を行っていく重要な機関です。
①苦情・要望活動 ②オンブズマン委員会(年2回)
詳しくはこちら

法人事務局

法人事務局

東京都杉並区上井草3-33-10
TEL: 03-3394-9833

施設のご見学について

ご見学は、各事業所(施設)で随時受け付けております。あらかじめご希望の日時をご連絡ください。

ご利用希望で、ご利用されたいサービスやご覧になりたい施設がわからない場合等は、ケア24(杉並区地域包括支援センター)までご相談ください。