ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

手作りマスク

  • 2020年03月02日 19時06分
    ブログ

ご自宅でできる縫わずに折るだけ簡単マスクの作り方

~マスク不足を乗り切りましょう~

できるだけ多くの方が簡単に作成できる方法はないかと探してみたところ、

こんな方法がありましたので、ご紹介させていただきます!

 

使用するもの: 布ハンカチ1枚、

        ストッキング(ストッキングがなければ、

        白布ゴム、輪ゴム、毛糸などでも可)

        はさみ

 

 

※ハンカチ、ストッキングは、新しいものかお洗濯したものをご準備ください。

 

<作り方>

 

1. ストッキングの足首の部分を2センチ幅に切って、切ったストッキングの両端を両手で持って

  外側に伸ばすと輪ゴムのようになります。それを二つ作ります。

 

         

2. 上を「わ」にしてハンカチを半分に折ります。

※生地が厚い場合は、ハンカチを折り曲げず、

まず布地を半分に切ってから作業を始めてください。

3. 上を2センチほどあけて折ります。

 

4. ストッキングで作ったゴムの穴にハンカチを通します。

5. 通したハンカチを中央の方に折り返します。

6. 左側も同じようにゴムの穴にハンカチを通して内側におります。

7. できあがり! つけたらこんな感じになります。簡単!!!

 

※布ハンカチがなければ、いらなくなったTシャツや肌着など

 胸や背中の部分をハンカチの大きさくらいに切っても使えます!

 各自工夫をしてください!

 

※衛生面を考え、一回使用ごとに必ずお洗濯をお願いします。

(捨て布を使用し、使い捨てという方法もあります)

 

※市販のマスクに比べ、装着した際に呼吸のしづらさがあります。

 その時は、薄い生地を選んだり、ハンカチを半分に切って、

 折り重なる数を少なくするなどして、工夫をして作ってみてください。

 

 

ちなみに、使用するゴムについては、ストッキングの輪の直径は約10センチほど。

その他 白ゴムは、毛糸は12センチ~13センチ。

輪ゴムは、二つつなげた方が、耳が痛くなりにくいです。

長さについては、皆さんの耳にあった長さで調節し工夫していただければと

思います。

この中ではストッキングが、耳が痛くならずおすすめです!

また、このマスクの作り方は、災害の時などにも活用できるかと思います。

ご自宅であるものを使って、このマスク不足を乗り切りましょう!

手洗い、うがいと一緒に、しっかり栄養と睡眠をとり、

ウィルスに負けない身体づくりも一緒にお願いします! 

(文責:伊藤)