ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

「ご卒園おめでとうございます!」

  • 2020年04月03日 07時02分
    ブログ

3月12日に今まで通ってくれた園児たちへの卒園のお祝いをもって、ゆり組、さくら組の園児たちに会いに聖心学園幼稚園を訪問しました♪ 園児たちは、3月13日に卒園となります。 本来は、3月3日に聖心学園の園児たちが、和田ふれあいの家にきて、今年度最後の交流会と卒園おめでとうセレモニーを行う予定でしたが、あいにくコロナウイルス感染対策のため、そのプログラムは悲しくもなくなってしまいました。

幼稚園側からご利用者にたいして最後にプレゼントをご用意してくださっていたようで、子供たちが3月3日に渡すと楽しみにしていたとお話をいただきました。また、和田ふれあいの家からも一年間通ってくれた園児たちに卒園のおめでとうを直接伝えたかったという思いもあり、そんな双方の気持ちが重なって、この日短時間ですが、こちらから訪問することとなりました。

和田ふれあいの家から、聖心学園幼稚園は、子供たちの足で15分から20分ほどのところにあります。 伺う途中で、この道を子供たちが小さな身体でトコトコ歩いて通ってくれたんだな~と思うと、とても感慨深いものがありました。 到着すると、園児たちの担任の先生がでてきてくださり、一緒に玄関のところまで、数名の子供たちが 元気に走ってきてくれました。 (今の幼稚園は、預かりが必要な子供のみの登園となっているそうで、登園されている子供たちの数も少なかったです。)

中には入らず、玄関のところでの受け渡しを行いました。子供たちは、ものすごい笑顔で話しかけてくれて、とっても嬉しかったです。本当にかわいい笑顔でした!!! そして、園児たちから、「和田ふれあいの家のおじいさん、おばあさんに」と手作りの花束とメッセージボードをいただきました。ボードには、かわいい折り紙や似顔絵などが書かれ、とてもすてきなものでした。

和田ふれあいの家からは、子供達へ 一年間の思い出として、「おもいでしゃしんかん」という ポスターを作製し、お渡ししました。

明日の卒園の日に園内に掲示してくださるそうです。 子供達には、「小学生になっても、中学生になっても、和田ふれあいの家に遊びにきてね!」 と伝え、互いにハイタッチをしてわかれました。これからの子供たちの成長が楽しみです。 一年間本当にありがとう。

和田ふれあいの家に戻って、さっそく園児たちからいただいたプレゼントを展示しました。 これみるだけで、心が元気になりますね!園児たちからまたパワーいただきました♪ 和田ふれあいの家は、こどもたちの将来をこれからもずっと応援しています!がんばれ~! コロナウイルスが、落ち着いたらですが、また、聖心学園幼稚園の交流会を再開し、今度は、新しい年長さんを迎えたいとおもいます。会えるのがとっても楽しみです! (伊藤)