ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

調理員募集中です!

  • 2020年05月23日 13時18分
    ブログ

和田ふれあいの家では、ただ今、一緒に働いてくださる調理員の方を募集しています。

今日は、事前にお知らせポスターだけでは、内容等がわかりづらいと思いますので、写真掲載等で、どんなふうなお仕事なのかをくわしくご紹介できればと思います。

 

まず、調理員の方のお仕事内容としてお願いしているのが、

 

➀美味しいご飯とあったかいお味噌汁づくり

➁冷凍お弁当を温めて、ご利用者が食べやすいように食材をカットする作業

➂お弁当を運び、ご利用者の前で味噌汁をよそう作業

④おやつの準備(出来上がったものをカットしたり、ゼリー等を作ったりと簡単な作業です)

④厨房の片づけ、翌日準備  などです。

 

<わかりやすく写真でお伝えしますね!>

ご飯を炊くときは、メニューによって、電気炊飯器もしくはガス釜を使っています。

ご利用者によっては、疾患等で制限食の方もおられるので、量りでグラムを測って提供しています。

お味噌汁についても、一人当たりの味噌の分量が決まっており、計算表をみて量りで測って作っています。

日によっては、味噌汁のほかに、中華スープや洋風スープなども提供しています。

具材については、今のところ、冷凍野菜や乾物などを使用しています。

主菜は、冷凍お弁当を温めて提供しています。

(このスチーマにお弁当を入れて温めています。)

ちなみにこの日の献立は、「鯵の南蛮漬け、豆腐中華あん、サツマイモ金時、

いんげんのコーンソース」でした。(これを漆塗のお弁当箱に入れていきます。)

お膳に食器を並べたりの準備については、和田ふれあいの家の介護スタッフが入り、お手伝いします。

セットできたお膳をワゴンに乗せて、ご利用者のところまで、運びます。

運ぶ時もふれあいのスタッフがお手伝いします。

(厨房は2階にあるため、エレベーターに乗って、スタッフとともに1階まで運びます。)

こんな感じで味噌汁をよそっていただきます。

和田ふれあいの家のご利用者定員は26名となります。昼食時の雰囲気はこんな感じです。

 

和田ふれあいの家は、ご利用者、スタッフを含めとても温かい雰囲気です。

常に風通しを良くし、全スタッフ一人ひとりを大事に、声をかけあい、助け合って、これまで運営をしてきました。

私たちがいつも考えるのは、お互いの「信頼関係」と「思いやり」です。

この場所に来ると、それを肌で感じていただけると思います。

もし、この調理員のお仕事に興味がある方は、ぜひご連絡ください。

ご連絡お待ちしています。お会いできるのを楽しみにしております!

 

(伊藤)