ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-5303-0756

お知らせ・ブログ

食事委員会。入居者に参加いただくことになりました

  • 2016年08月03日 17時35分
    ブログ

食事委員会について

施設で毎日提供しているお食事や、行事食に関してより良くなるよう

調理スタッフや介護・看護スタッフ、相談員といった各専門職が集まって

話し合いを行っている委員会で、2カ月ごとに開催をしています。

その中で、実際に食事を召し上がっている入居者がどの様に感じているか、

委員会に参加いただき直接意見交換をすすめてはと意見が上がり、

数名の入居者に声をかけさせていただいたところ、7月の委員会に2名参加いただく事が出来ました。

 

女性のBさんは、「男性方がいるところだから、身だしなみはきちんとしないとね」

とお化粧やドレスアップして参加されていました。

男性Aさん「僕は昔兵隊で、出されるものはみんな食べるように教育されてきたからね。

皆さん味が薄いとか濃いのが好きとか嗜好もあるし、贅沢は言っちゃ悪いよ。」

と意見を遠慮される場面もありましたが、お話ししているうちに

「シュウマイとかからしが付くといいね。自分で用意しとけばいいんだけどさ」

と一言お話しを頂き、中には自分好みに味付けがしたい方も多いのではと感じ、

厨房にあるものから調味料を用意し、皆様好みの味付けに少しでも調整できる様に

改善につなげました。

女性Bさん「美味しかったものは献立表にチェックしてあるのよ。メニューの〇〇はとっても良かったわよ。

反面これとこれは改善した方がいいわね。」と鋭いご指摘を頂き、メニュー検討の

貴重なご意見を頂く事が出来ました。

 

入居者にも施設運営に関わっていただく事で、一緒により良い生活環境を作りあげられれば良いと

思います。今回はその第一歩としてご紹介させていただきました。

文責:櫻庭