お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-3396-0024

お知らせ・ブログ

家族介護教室

  • 2022年08月15日 17時25分
    ブログ

令和4年度家族介護教室をゆうゆう四宮館で開催しました。

 

第一回は「知っ得、なっ得 介護保険と杉並区の在宅サービス」と題しまして、ケア24上井草の職員による介護保険制度の概要、また杉並区で行われている高齢者在宅サービスに関しまして、お話をさせていただきました。

 

普段なかなか知る機会が少ない介護保険の申請や各種手続き等をどこでいつどんなやり方で行ってどれくらい掛かるのかといった話や、杉並区で利用できる高齢者の方々を対象にしたサービス等、具体的な話が盛りだくさんの1時間半となりました。

 

区のパンフレットやケア24で作成した資料も使用しています。

 

 

 

参加された皆様は大変熱心で、身近なお話しに真剣な表情で耳を傾けて下さっていましたが、質疑応答でも実際の生活の中での困りごとや聞いておきたいことを余すことなく聞いてくださっています。

 

 

 

また第二回は「栄養士に聞こう!高齢者の食品選び」と題しまして、特別養護老人ホーム上井草園の管理栄養士の吉田拓美氏に

よる高齢者の健康課題と、低栄養の概要と防止するための食品や補助食品に関して、お話をさせていただきました。

 

高齢者になるとさまざまな要因で低栄養状態に陥りやすくなり、そのことが身体機能の低下につながり、動かなくなることで

食欲も無くなり、低栄養になり…という繰り返しになってしまう怖さがあります。

 

それを防止するための時間の始まりです!!

 

 

こちらも参加された皆様同じように真剣にスクリーンに目を向けてくださり、ご自身の身体状況や低栄養にかかわらず健康に

つながる食事の摂り方等、管理栄養士にしか聞けない質問が飛び交っていました。

 

 

 

次回第三回は、「プロ直伝!今日から始める腰痛対策」と題しまして、第二回に続きまして特別養護老人ホーム上井草園の

理学療法士松本大輔氏によりますプログラムを予定しています(定員12名先着順です!!)。

 

日時 令和4年10月21日(金)14:00~15:30

場所 四宮区民集会所 (上井草2-28-13)

 

となります。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

 

まだまだコロナは落ち着かず暑い日が続きますが、皆様ご自愛くださいませ。