毎年ケア24主催の家族介護教室、今年は福祉用具の株式会社フロンティアから理学療法士の坂本様を講師にお招きし
「知って納得!使って安心!プロが教える介護のコツと福祉用具活用術」というテーマで行いました。
当日は介護をしている方、今後に備えて学びたい方など10名の方が参加されました。
講義では脳血管疾患とパーキンソン病にスポットを当て、安心して生活を送るための福祉用具や
サポートをする方も身体の負担をかけにくい介助方法の実践を交えて教えてくださいました。
参加者の皆さんはメモをとったり、立って確認したり…
熱心に聞き入っておられました。

講義の後は実際にフロンティアさんが持ってこられた福祉用具を
実際に体験したり、相談の時間を設けました。
街で見かける車いすや多点杖や歩行器、生活を支えるシャワーチェアや置き型手すり、滑りにくい食器、スライドボードなど。
「使うとしっかりと歩けますね」「こういう場合はどうしたら良いですか?」「こんな便利なものがあるのですね」など、
和気あいあいとした雰囲気の中、多くの質問やご相談の時間となりました。


ケア24の職員もご相談に乗りつつ福祉用具を体験しました。
私は安定した歩幅の目安の印として杖先から横にレーザーが光る杖に驚き、日々進化していることを実感しました。
また来年度、皆さんの「知りたい事」の声を伺いながら企画を立てたいと思います。
参加者の皆様、株式会社フロンティアの皆様、ありがとうございました。
(文責:栁田)