ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-1094

お知らせ・ブログ

若手イケメン職員による介護教室

  • 2015年10月11日 17時55分
    ブログ

10月11日。上井草園主催の「若手イケメン職員による介護教室」を開催しました。

今回はスライディングボードを使用したトランスファーと腰痛予防体操についての勉強会を行いました。

雨でお足元の悪い中、3名の方が参加してくださいました。

トランスファーの正しい技術だけでなく、悪い例も実演したりして、「どこがどう違うのか」「どうしたら 介護する人も介護される人も負担が少なくなるのか」などご説明させていただきました。

参加者の皆様からも積極的に質問をいただき、和やかな雰囲気で行うことができました。

 

さて、講師役を務めた2名の職員は実は今回が講師デビューでした。

事前に機能訓練指導員からみっちり指導を受けて本日の介護教室を迎えましたが、かなり緊張気味だったこともあり、最後には参加者の方から 「ちゃんとできているんだから、もっと自信を持って堂々とやったらいいのに!」と激励のお言葉をいただきました。

このような勉強会を開催することは私たち職員にとってもよい勉強の場となります。

これからも様々なテーマで介護教室を開催していきたいと思います。

 

☆本田職員(写真右)より☆

今回講師をするにあたり、改めて介護技術を学び直すことができました。

自分にとってもとてもよい勉強になりましたし、技術向上の機会となりました!

☆鈴木職員(写真左)より☆

施設では色々な設備が整っていて、当たり前にやっていることも、在宅で介護されている方にとっては知らないことが たくさんあるのだなということがわかりました。

施設で行っている技術や使っている道具をもっと地域の方に広めていければと思います。

☆実行委員より☆

今回の介護教室を開催するにあたり、どうしたらたくさんの方に参加していただけるかを考えていました。

「テーマは同じでも何か目を引くようなタイトルをつけよう!」と思い「若手イケメン介護職による・・・」 という名前にさせていただきました。

宣伝が足りなかったのか、イケメン力が足りなかったのか・・・。

次回以降はもっとたくさんの方にご参加いただけるような企画を考えます!

 

 

【上井草園:関口】