ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-1094

お知らせ・ブログ

冬至

  • 2015年12月23日 08時30分
    ブログ

12月22日は冬至でした。

冬至は1年でいちばん昼の時間が短い日のことです。

冬至といえばかぼちゃとゆず湯!

改めて「なんでかぼちゃなのかな?」と調べてみると様々な説がありました。

冬至にちなんで「と」のつく食べ物(かぼちゃは「とうなす」とも言うそうです)を食べる、冬至に「ん」のつくものを食べると「運」がつく・・・などでした。

上井草園でも昼食にかぼちゃの煮物と鮭の柚庵焼きをお出ししました!

冬至のカードもついていて季節を感じていただけるお膳になっていました。

 

そしてお風呂は12月21日~26日まで毎日ゆず湯です。

ゆずは近所の方からいただいたものと上井草園の中庭で取れたものを使用しています。

 

一日一日寒さが厳しくなっていますが、毎日元気にお過ごしください。

 

【上井草園:関口】