ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-1094

お知らせ・ブログ

お正月に向けて

  • 2015年12月30日 16時04分
    ブログ

毎週日曜日の朝にボランティアのSさんがデイルーム入口と職員通用口にお花を生けてくださっています。

いつも季節に合った素敵なお花とそれに合った花瓶をご用意してくださっていて、新しいお花を見るのを毎週楽しみにしています。

今回はお正月に向けて「千両」と「南天」の実が生けてありました。

≪千両≫

 

≪南天≫

 

皆さんは「千両」と「南天」の違いをご存知ですか?

他にも「万両」や「百両」「十両」という種類もあるそうです。

私は名前は聞いたことはあるものの、お恥ずかしながら「同じ種類で別名かな?」と思っていました。

今回生けてくださったこの2つを見比べて初めて「違う種類だ!」と気付き、ネットで調べてみました。

(余談ですが上井草園勤務で草花に詳しい看護師は一発で見分けていて、調べる前に特徴を教えてくれました。)

 

「千両」は実が上向きで固まってついていて、「万両」は実が葉の下に垂れさがっていてさくらんぼ状についています。

「南天」は実が葡萄の房状につくそうです。

名前は「千両」と「万両」が似ていますが、見た目は「万両」と「南天」が似ています・・・。

色々調べてみてもやっぱり見分けるのは難しい気がしました。

 

いずれにしてもお正月の縁起物として飾られることが多い実なので、この季節はあちこちで見かける機会が多くあるかと思います。

皆さんもぜひ見比べてみてはいかがでしょうか。

 

さて、このブログが年内最後のブログになります。

今年も一年大変お世話になりました。

来年も皆様にとって良い一年となるようお祈りしております。

 

【上井草園:関口】