ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3318-2660

お知らせ・ブログ

松ノ木ふれあいの家 夏祭り!

  • 2022年08月18日 16時44分
    ブログ

今年の夏は記録的猛暑が続いたり、局所的に極端な強い雨が降り続いたりと大変な夏ですね。

松ノ木ふれあいの家にお通いの皆様は暑さにも負けず、毎日元気です!

8月16日(火)17日(水)は「松ノ木ふれあいの家 夏祭り」でした。

新型コロナウイルスの感染防止の観点からボランティアの方など外部の方の参加が難しい中での開催でした。

 

 

館内は玄関からお祭りムード一色です。職員も法被を着てお出迎えしました。

 

手作り提灯やのぼりなどで飾りつけ、BGMには盆踊りや祭囃子、花火大会の映像で「夏感」は最高潮に!

いつもの松ノ木ふれあいの家の午前中は健康体操の時間ですが、今回は盆踊り練習も取り入れました。

 

YouTubeの動画に簡単で分かりやすい踊り方の動画があり、テレビの中の先生を手本に練習しました。

夏祭りは盆踊りだけではなく、遊びも満載!

 

スイカ割りならぬ、スイカ追い出しゲーム。的になったスイカボールを箱から追い出せるか!

 

金魚?掬いゲーム。ペットボトルのキャップをカラフルな金魚に見立てました。

巨大なポイのうちわでどれだけ多く掬えるかを競います。最高記録は20個以上のツワモノがいました!

夏祭りの縁日に必ずある射的ゲームもありました。

楽しいゲームの数々に多くの笑顔と笑い声に包まれました(⌒∇⌒)

 

今回の夏祭りの昼食は普段の食事とは異なり、趣向を凝らしました。

お寿司屋さんから「バラちらし寿司」を注文して届けていただきました!

マグロにイクラ、イカにサーモン玉子焼きとボリュームもたっぷり!

「食べきれないと思ったけど食べちゃったわ」「やっぱりお寿司は最高ね!」と喜びの声も!

 

職員も知恵を絞り、工夫をしての夏祭りでしたが、たくさんの笑顔に出会えたお祭りでした。

 

文責:菊池