ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3318-2660

お知らせ・ブログ

お抹茶の香りに包まれながら

  • 2026年02月03日 13時02分
    ブログ

 

お正月ムードの街並みはあっという間に過ぎ去り、恵方巻きや鬼の装飾を見かける時期になりました。

節分とは、本来『季節を分ける』という意味が込められていますが、春の気温を感じるのはもう少し先になりそうですね。

 

凍てつく寒さの昨今ですが、1月の松ノ木ふれあいの家は、新年の訪れとともに温かいお抹茶を楽しむ時間がございました。

毎年恒例の新年行事である初釜ですが、今年は参加希望者も増え、2日間に渡って開催しました。

今年の初釜進行も、私、岡田が担当しております。

 

会の始めは、お茶の歴史や流派の違いなどを説明し、茶道への理解を一緒に深めていきました。

 

 

道具の説明の際には、実際にお茶碗や茶筅をひとつずつ手に取っていただき、お好みの道具で初釜に取り組んでいただきました。

 

 

お茶会に初参加のご利用者も多くいらっしゃり、棗からお抹茶をすくう際や、お茶碗にお湯を注いだ際に香るお抹茶の匂いにも、「いい香り」と楽しまれているご様子でした。

 

 

茶筅でお抹茶を点てる際は、慣れない道具に苦戦しながらも「細かい泡ができた」、「美味しそう」と各々が仕上がりに満足されているご様子でした。

 

 

完成したお抹茶は、温かいうちに3口半でいただきました。

「苦かった」、「甘く感じた」と、味の感想をご利用者同士共有しながら、おやつの練り切りを召し上がっていました。

 

 

昨年から、初釜以外にも季節お茶会を定期開催しております。

今まで茶道に触れたことがなかったご利用者も、茶道経験者のご利用者にも参加していただいており、自宅ではなかなかできない経験を楽しまれております。

松ノ木ふれあいの家では、ご利用者の『やってみたい』、『興味がある』気持ちを大切にしながら、様々な活動機会を構築しております。

来月も多種多様なプログラムを開催する予定です。

併せて更新している【2月の活動予定表】も是非ご覧ください。

 

文責:岡田