ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

聖心学園幼稚園 <夏の交流会>

  • 2021年08月05日 15時51分
    ブログ

子供たちと夏の交流会を行いました!

 

 ZOOMに子供たちも慣れてきたようで、会が始まると、こども達の方から「おはようございます!」とご利用者に向かって、とっても元気な挨拶を届けてくれましたよ。

 

こちらからも手を振って、挨拶♪ 

 

 始めに、こども達から「お弁当箱の歌」「あめふりクマの子」などの手遊び歌のプレゼントがありました。また、以前、ご利用者が子ども達に教えた「納豆体操」や「雨降り」の歌を子ども達たちが練習してきてくれたようで(嬉しいですね!)

リクエストがあり、それも一緒に歌うことができました。

 

7月といえば、「七夕」ですね。

和田ふれあいの家からは、子ども達と「七夕」をテーマに交流をしました。

 

子ども達に「七夕の歌は知ってる?」と聞くと、「知ってるー!!!」と。

子ども達とご利用者で「たなばたさま」を一緒に合唱しました。

ZOOMを通してですが、こども達と一緒に歌えたことが、ご利用者にとって、大変嬉しかったようです。

 

 

そして、今回、歌だけではなく、七夕クイズも用意しました。

 

 

子ども達はとっても喜んでくれました♪

子ども達が、「はい!はい!」と一斉に手を上げて答えるのを見て、ご利用者も声をだして笑ったりと、会はとっても楽しい雰囲気になりました。

 

会の最後は、こども達とご利用者全員で「ふるさと」を歌いました。こども達は1番を頑張って練習してきてくれましたよ。

会場は、大合唱となり、感動して泣くご利用者もいらっしゃいました。

 

皆様は、七夕の日、どんなお願い事をされましたか?

和田ふれあいの家からは、こども達と先生方、そしてご利用者、スタッフ全員の健康をお願いしました。

 

次回の交流会は、9月になります。先生達と相談をしてまた心に残る会に

したいなと思います。

(伊藤)