ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

秋祭りだよ、てんてこてん♪

  • 2022年11月14日 10時12分
    ブログ

銀杏の葉が少しずつ黄金色に変わり、秋が深まってきましたね。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

和田ふれあいの家では、9月27日に秋祭りを行いました。

その時のご様子です♪

 

午前は、景品付きの射的ゲームを行いました。

皆様とってもお上手!

<写真をよ~く見てください。真ん中の100点のところを。

なんと全て当たっています!>

的を狙っている姿が決まっていますね。

景品選び(今回の景品は、あったかい靴下や手袋など、冬の物が多かったです。)

これから寒くなりますので、防寒グッズを活用していただけたら嬉しいです。

 

そして・・・午後は、今回初めての企画!

「第1回 ひょっとこ踊りコンテスト」

今回は、5組がエントリーされ、ご利用者は、スタッフとペアになって出場しました。

 

ひょっとこ踊りは、宮崎県日向市で毎年踊られている有名な踊りです。

皆様はご覧になられたことはありますか?

 

てんてこてん、てんてこてん、てんてこてんてこ、てんてこてん♪

独特な鐘と笛のメロディーにつられて・・・♪

出てきたのは・・・

 

<エントリーナンバー1番 (スタッフ) >

踊りながら、皆様の周りを1周します。

 

 

 

<エントリーナンバー2番 (ご利用とスタッフ)>

こちらは3人のグループです。

 

<エントリーナンバー3番 (ご利用者とスタッフ)>

おかめとひょっとこのグループ。こちらも素晴らしいパフォーマンスでした!!!

 

 

<エントリーナンバー4番(スタッフ)>

しかもお面なしでひょっとこを演じています(笑)

 

 

<エントリーナンバー5(ご利用者とスタッフ)>

この日のための衣装をご持参してくださいました。

 

各チームが出てくるたびに会場は盛り上がり、どの出場者も素晴らしかったです。

 

 

さあ~今回のひょっとこ踊りコンテストは、いったいどなたが優勝したのでしょうか?

優勝者は、ご利用者の拍手の多さで決まります。

 

第1回ひょっとこ踊りコンテストグランプリは・・・

 

エントリーナンバー4番のこの方!!!

ひょっとこの顔芸と踊りと、どれをとってもすばらしいパフォーマンスで

圧倒的勝利でした!(皆さんお腹を抱えて笑いました!)

 

こちらがひょっとこ踊りの優勝カップです。

 

<お人形が着ている法被に優勝者の名前が入ります。>

 

出場メンバーと健闘をたたえて記念撮影。

会場だけでなく、出場メンバーも楽しかったそうです♪

ひょっとこ踊りコンテストは大成功でした。

 

秋祭りも終盤。

会場の皆様と「炭坑節」を踊りました。

やっぱりご利用者とこうやって踊るのはいいですね!

手作り太鼓の音色とともに。

 

祭りにちなんでおやつは・・・

屋台風スナック菓子。

(ちなみに中は、たこ焼き風味キャベツ太郎、スナックえんどう、サツマイモ菓子、キャラメルコーンなど)

一番人気は、キャラメルコーンでした!

お祭りの余韻に浸りながら、

「今日は楽しかったね」「いや~面白かったよ」

「次の時もやろうね」「今日の写真頂戴ね!」など、

あちらこちらから嬉しいお言葉をいただきました。

 

皆様の笑顔を見ると、やってよかったな~と私達スタッフもとても嬉しい気持ちになります。

また楽しい行事を企画していきますね!

(来年の秋祭りも、第2回ひょとこ踊りコンテストは必須ですね!)

次回の行事は「運動会」です。

今年は、どんな運動会になるか。お楽しみに!

 

(伊藤)