お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-4165

お知らせ・ブログ

介護のことを

  • 2016年01月29日 15時00分
    ブログ

先日、上井草地域の「地域懇談会」に出席してきました。

そこで、民生委員さんや地域の町内会の方々とお話した際に皆さんから言われました。

「介護保険って、よく知らないんだよね」

確かにそのとおりでしょう。 高齢となってもまだ介護の必要のないお元気な方、ましてやもっと若い方には現実感を持って介護のことを考えるのはきっと難しいですよね。

でも。

ご自分や高齢となったご家族に「何かが起こる」その前に、これからの生活のこと、介護が必要になったときのことなどなど、現在と将来を見据え色々と考えていただければと思うのです。 知識を蓄え、情報を得て、ご自分の考えをまとめておくだけでも「その時」がきた際に対処する構えが違ってきます。また、最近は「介護離職」が政策課題に挙がるほどに介護はする側のご家族の課題にもなっています。

地域の方々からのご指摘は反省とともに非常に良い勉強になりました。 普段の仕事を通じても、また、地域で仕事をする者としても、様々な機会を通じてより介護や介護保険制度のことをご理解いただくよう努力していかなくてはなりません。

〈若林〉