ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

2019年納涼祭

  • 2019年08月17日 00時10分
    ブログ

8月7日(水)、8日(木)に納涼祭を行いました!

                       

両日とも午前中は職員がいろいろ考え作ってくれた「落とさず巻いて~屋台食べ物編」というゲームで盛り上がったあと、

午後からはこの日のためにとたくさんのボランティアの皆様が来てくださり、7日は「喜泉会」の皆様の日本舞踊

そして、二日目は、「HANA ALOHA」と「フラダンスオリオリ」の皆様の踊りと

今年の納涼祭をさらに盛り上げてくださいました!(4名の小さな子供達の踊りとってもかわいかったです。)

 

 ボランティアの皆様の踊りを鑑賞させていただいたあと、和田ふれあいの家恒例の

盆踊り大会を行いました。今回は、ご利用者だけでなく、実習生や駆けつけてくださったOG、

そしてボランティアの皆様も加わり、大変にぎやかな盆踊りとなりました。

 盆踊りでは、「炭坑節」「東京音頭」「沖縄音頭」を踊りました。

参加した子供達にとってはどれも初めての曲だったようですが、元気に踊ってくれました。

ご利用者も踊り子の姿をみて、(今回、座ったままでの参加がほとんどでしたが)

手や足を動かし一緒に踊ってくださいました。

 そして、今回の納涼祭はこれだけではなく、夕方の会では、新しいボランティアの

「オカリナ演奏 卯の花の会」の皆様が来てくださり、昔懐かしの唱歌、歌謡曲などを

演奏してくださいました。(オカリナの音色は本当に癒されますね~!とっても心地良かったです。)

今回、いろんな方々から温かいお心遣いをいただき、こうやって無事に納涼祭を終えることができたことをとても嬉しく思います。本当にありがとうございました。

来年も参加された全員に喜んでいただけるそんなお祭りにしていきたいと思います。

この日はとても暑かったですね!皆様、本当にお疲れさまでした!!!

そして今週から「介護等体験」として教員免許取得のための大学生が5日間

実習に来てくださいました。今週は学習院大学の3名でした。お祭りも盛り上げて

下さり、若い力に溢れた5日間でした。学生の方々の活動も随時ご紹介していきますね。

 

(伊藤)