ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

1.2.3.4.5 手遊び

  • 2019年11月05日 16時29分
    ブログ

「123245手遊び!」

これは、午後の機能訓練指導員(看護師)が行う体操で、脳トレを目的にといつも行っている体操です。

みなさんも一度はやった事があるのではないでしょうか。

この体操を100歳になったご利用者が、指の運動のため自宅でやりたい!

指の形をどうしても覚えたいが覚えられない!と職員に話があり。

それで、さっそく手の絵を描いて本人に伝えようとしましたが、、、書くのも難しく、

写真での伝え方が一番わかりやすいんじゃない?と声もあがり、さっそく同じテーブルの

仲の良いご利用者と話し合って、一緒に作ることにしました。

 

さあみなさん!この昔ながらの指体操。みなさんよくご存じだと思います。

どんなメロディで歌われてますか~?わかりますか~?

 

      いち ♪         に~の ♪

 

 

   さ~んの ♪       に~の ♪

 

 

     し~の ♪              ご !

 

 

          さ~ん ♪         いち ♪

 

   

         に~の ♪        し~の ♪

 

   

      に~の ♪                  し~の ♪

 

            ご!!!

 

皆さんが協力して作ってくださった「123245手遊び」。

まさかこういう展開になるとは思ってもいませんでしたが、そのご利用者の願いを

きっかけに他のご利用者から「こうしたらいい」「あーしたらいい」といろんな

アイデアを出して下さいました。

完成したものをご利用者にお渡し、とても喜んでくださいました。

周りのご協力して下さった方々も「良かったわね~!」と喜びを分かち合って

いらっしゃいました。

 

ご利用者が自ら発したお気持ち・意欲を大切にして、

これからも応援していきたいと思います!

 

(ちなみにこの曲は、わらべ歌といわれるものです。指の曲げ方や順番・メロディは、地域によって

様々なようですが、和田ふれあいの家では、明治時代に作曲された「鉄道唱歌」に似たメロディで

歌っています。)みなさんの馴染みの方法はどんなものでしょうか。みなさんもぜひやってみてください!

 

(伊藤)