ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

介護技術勉強会を行いました!

  • 2020年09月09日 13時08分
    ブログ

介護技術勉強会を行いました!

 

なんと今回の介護技術講習の講師は、理学療法士の松本さんです♪

 

長年から通ってきているご利用者は、以前和田ふれあいの家のスタッフとして勤務していた松本さんにまさか会えると思っていなかったので大喜び!

「長生きしてよかったわ~」とさっそく記念の写真を撮りました。

 

今回の介護技術勉強会は、

 

➀私たちが今行っている介助方法(移乗等)についての再確認

➁体重のある身体の大きな方に対してのお互いに負担のない新たな介助方法について

➂リフト浴を含めた浴槽の改善点

④気になるご利用者の機能訓練方法について

 

についての貴重なアドバイスをいただきました。

 

 

このご利用者が、足の力がどのくらい残っていて、どちらに身体を回転させた方が本人にとって楽なのか、動かしやすいのかなど身体の状態を見ながら一つひとつ確認をしました。

 

また、今現在、身体の大きな方に対して、二人介助で行っている介助方法から

職員体制も限られていることもあり、一人でできる方法なども教えていただきました。

 

気になるご利用者も見ていただきアドバイスをいただきました。

 

歩行状態の低下がみられるご利用者様に対して、私たちは、ついそれは下肢筋力の低下が原因だと思い、それに対しての足の筋力の強化をしていくことを考えますが、実は、上半身の筋力が落ちての下肢の歩行不安定という要素もあり、歩行のバランスを保つためには、上半身の筋力の強化及び関節をより滑らかにする運動も大切で、上半身の運動を行うことで、歩きやすさもでてくると教えていただきました。お勧めの運動としては、握力を鍛える運動や脇を締める運動、肘を曲げて胸の前に突き出す運動などを取り入れたほうがよいとアドバイスをいただきました。

 

後日、さっそく和田ふれあいの家で行われる看護師の機能訓練体操にて、取り入れてみました!

 

これからこの運動も取り入れて、ご利用者の健康保持を目指していきたいと思います。

ご利用者の皆様には、これからも楽しく元気に過ごしていただけるよう、理学療法士の松本さんには、また定期的に和田ふれあいの家に来ていただいて、

アドバイス等をいただけたら嬉しいなと思います。(こちらの心からの願いですが・・・)

また会えるのを楽しみにしています♪ ありがとうございました!

 

(伊藤)