ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

秋の大運動会

  • 2020年11月07日 18時05分
    ブログ

秋といえば、運動会の季節ですよね。

和田ふれあいの家も国旗や花紙など飾りつけをして、運動会を行いました。

 

開会式では、所長のあいさつから始まり、ご利用者全員と選手宣誓、そしてご利用者と一緒につくった応援歌(桃太郎のメロディでつくりました♪)を歌いました。

 

 

一斉にラジオ体操を行った後は・・

さあ、午前の競技は赤白に分かれての「おもしろ玉入れ」です。

(玉は白がなく、黄色になりましたが・・・)

 

赤組、白組一斉に玉を投げてもらい、どっちが多いかを競っていきます。

第一試合、第二試合と玉入れのシートをいろんな配置に変えて、玉を投げてもらいました。

 

午前競技の最後は、スタッフが籠を背負って、円内を歩き回り、そこに

投げて入れてもらいました。(スタッフは入れやすいように中腰で歩くので、

競技が終わったら足ががくがく・・・でした。)

 

午後は、和田ふれあいの家名物「応援合戦」と今回新しい競技として「あんぱん競争」を

行いました!

ちなみに応援合戦は、審査員がいて、これも大事な得点になります。

始めに各チーム5分ほど時間を設け、ご利用者と応援の相談、練習をします。

 

こちら白組の応援風景です♪ 応援団長には学生服をご用意しました。

(似合ってますね♪)

 

こちら赤組の応援風景です。赤組は、歌で盛り上げてくださいました。

(応援歌が面白く、会場からどっと笑いがでました。)

そして、2つ目の競技「あんぱん競争」。

 

昔、小学校、地域の運動会によく行われていた「パン食い競争」(皆さんも一度はやったことがあるのではないでしょうか)をヒントに競技を作ってみました。

今回の競技は、お皿にのっているアンパンを先に引き寄せた方の勝ちといったゲームです。(棒を両手で持って、棒に取り付けてある紐をくるくると自分のところに引き寄せていきます。)

ちなみにこのアンパンは競技後のおやつに出されるものなので、勝って獲得しないと

おやつが・・・とお伝えすると皆さん笑って競技に参加してくださいました。

   

1回戦はあんぱん。2回戦はアンパンが終了し、お手玉で。(スタッフも頑張りました!)

1回戦、2回戦ともに競技は、応援団もすごく盛り上がりました!

さあ~今回の運動会の結果は赤組、白組どっちが勝ったでしょうか。

2020年の優勝は・・・

 

白組でした!手作りの優勝カップとともに。

 

準優勝の赤組も頑張りました!

さあ~運動会で獲得したあんぱんは・・・

 

おやつでいただきました~!(ちなみに、あんぱんのほかにお菓子も添えて)

朝から競技と応援合戦と身体をいっぱい動かし、本当にお疲れさまでした。

今年の運動会はいかがでしたでしょうか。

これからも身体に気をつけてインフルエンザやコロナに負けず、楽しく元気に過ごしていただけたらと思います。また楽しいプログラムを企画していきますね♪

皆様、運動会お疲れさまでした!

(伊藤)