ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3312-9556

お知らせ・ブログ

赤べこ

  • 2021年01月12日 15時27分
    ブログ

寒中お見舞い申し上げます。

 

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか。

さっそく12月から1月にかけての和田ふれあいの家の取り組みをご紹介します。

 

<赤べこづくり>

ご利用者と今年の干支の丑の作成を行いました。

 

まずは、段ボール全体に折り紙を貼る作業を行いました。

 

赤べこの顔は、新聞紙を丸めて、筆でボンドを塗り、折り紙と赤和紙を貼っていきました。

 

出来上がりは、こんな感じになりました!今玄関に飾っています♪

1月のプログラム「GO!GO!べこちゃん」というゲームで初登場です。

なんとこのべこちゃん。下にキャスターがついています。べこちゃんを走らせて、距離を競うゲームです。

年始早々、元気良く走っていただきます!

 

福島県会津若松市生まれの赤べこは、「幸運を運ぶ牛」といわれています。古くから厄除けのお守り、縁起物として大変親しまれてきました。福島の古くからの言い伝えでは、赤べこ伝説の牛が疫病から身代わりになり、病気から守ってくれるというお話があります。赤べこの身体にある黒い斑点は何かわかりますか?この斑点は、疫病の痕といわれ、赤べこを近くに置くと、「流行り病」に感染しなかったという伝説があります。

和田ふれあいの家でも、新型コロナウィルス感染症の早期終息を祈願し、引き続きスタッフ一同、感染予防を徹底して、ご利用者の皆様が安心、安全に過ごしていただけるように努めてまいります。

和田ふれあいの家を今後とも宜しくお願い致します。

 

(伊藤)