杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

家族介護教室 認知機能低下予防プログラム シナプソロジー体験会

  • 2021年06月10日 19時47分
    ブログ

ケア24善福寺の比毛です!今回は地域包括支援センター(ケア24善福寺)の事業の1つでもある家族介護教室の様子を皆様にご紹介しようと思います(^^)/

 

〇家族介護教室

高齢者を介護している家族や介護に関心のある地域の方等を対象に、地域包括支援センター(ケア24)などで無料の講座を開催しています。(交通費などは実費になります。)今回は認知機能低下予防に効果的なシナプソロジーというプログラムの体験会を実施し、体験会の講師としてスマイルデイサービスの方が来てくださいました!

 

〇シナプソロジーとは

脳の広範囲に新しい刺激を与えて効果的に活性化するプログラムです。具体的には「2つの事を同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与えて活性化をはかるエクササイズなどがあります。

  

 ↑皆さん楽しそうに取り組んでいます(^^♪

 

 

↑講師の持っている矢印と反対側の方向を指し、指示と同じ向きの発声(右)をする。

 

 

 ↑3種類の動物からランダムで出された動物の鳴き声と動作をおこなう。

 

シナプソロジーの大事なポイントは指示に遅れても、間違っていても全く問題ない事だといえます。参加者の動作の正誤ではなく、間違えに気づいたり考えたりすること自体が活性化につながります。

五感を通して得た情報を自身が持っている情報と照らし合わせながら想像したり、判断したりして反応することで脳のシナプス(神経伝達物質)が刺激され脳の機能を向上させます。また、複数人で楽しく行うことで、感情や情動に関係した脳も活性化され意欲が高まり、明るく活動的になることも期待ができます。

実際に私もやってみたのですが、想像していたよりも難しくどの種目も脳の活性化に役立つような感覚を覚えました。

幼児から高齢者まで幅広いプログラムがあり、アメフトなどのトップアスリートや企業にも取り入られているものもあるようです。・・・・・アスリート向けのものはどれだけ難しいのだろうか(笑)。

 

〇体験してみての感想

実際に体験された参加者の皆さんの声をいくつか紹介したいと思います!

・とても面白かった。タイトルで難しいと思っていたが入りやすかった。

・初体験で興味深かった。

・とてもいい経験が出来た。夫にも友人にも伝えたい。

・他の企画にも参加したくなった。これをきっかけに色々と参加してみたい…etc.

大好評だったようで講師をして下さったスマイルデイサービスの方々に感謝・感謝です。

 

当日はあいにくの天気で、雨にも関わらずに10名の方が参加してくださいました。これをきっかけに他の企画にも参加していただき、ご自身の認知機能の予防や介護に関しての知識や技術を高めて頂ければ幸いです(^^)。次回の企画は、コロナ禍のためまだ予定が立っていませんが、開催する際はまた地域の皆さんにぜひ参加して頂きたいです。(比毛)