杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

今年も開催!善福寺はつらつ道場!

  • 2021年09月06日 09時46分
    ブログ

「善福寺はつらつ道場」が8月30日からゆうゆう善福寺館で始まりました!

 この教室は、杉並リハビリテーション病院、わがまち一番体操、ゆうゆう善福寺館、

ケア24善福寺が企画・運営しています。

 

今年度のことを話し始めたのは今年の2月。

新型コロナウィルスの状況はどうなっているのか全く見通せない中でしたが、

開催できる可能性を信じて準備を重ねてきました。

テーマは「コロナ前の自分を取り戻そう!」、外出自粛が続く中で少しずつ落ちてしまった

体力、筋力を元に戻すためのきっかけとなる教室を目指しています。

 

迎えた当日。暑い中でしたが14人の参加がありました。

残念ながら感染者数は多い状況に変わりありませんが、しっかりと対策を行いながら

無事に開催することができました。

対策の一つとして、今回初めてオンラインによる講義・実技に挑戦しました!

 

冒頭は、わがまち一番体操の乾さんによる準備体操で体をほぐします。

 

 

次に、杉並リハビリテーション病院のスタッフによる講義と実技です。

初回の今日はクイズを交えながら体幹の筋肉について学びました。

実技は椅子に座ったままのゆっくりとした運動でしたが、地味に効きます。

参加者の皆さんはしっかりと綺麗な姿勢を保っていました。

(私は明日筋肉痛になりそうです…(@_@))

 

 終了後、企画メンバーで記念撮影。残り3回も無事に迎えられますように。

 

 

次回は9月29日です。

また皆さんにお会いするのを楽しみにしたいと思います♪

(小川)