杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

「西荻・善福寺 オープンサロンDay2021」

  • 2021年10月14日 16時47分
    ブログ

10月も半ばですが、暑い日が続いていましたね。

ここ数日は急に秋らしい気温になってきました。

 

さて、今日は西荻・善福寺地域のサロン活動についてご紹介します。

この地域は住民同士が集うサロンがとても多く、子どもや障害のある方、

高齢者など色んな人たちが集まって活動しています。

 

オープンサロンデイは、各サロンが地域住民に向けて活動を紹介して

サロンを知ってもらい、参加してもらう取組みです。今年で3年目となりました。

 

今年は各サロンでチームを組んで4つの企画を計画中です。

 

企画の一つに「ご近所の力を総動員!ちっちゃい鶴チャレンジ!」というものがあります。

普通の折り紙よりもかなり小さなサイズで鶴を折って「大きな木」をつくります。

 目指せ1000羽超えで、サロン参加者やボランティア、地域の方に

折り紙を配付して折る作業を協力してもらいます。

 

 9月某日、通称ジオラマ部の皆さんと折り紙を配付する準備作業をしました。

 

案内文と一緒に小さな色とりどりの折り紙を黙々とセット・・・

 

その後、ケア24善福寺で主催する「善福寺サロン」で折り折り・・・

 

久しぶりに作ったよ!という参加者も♪

他にも、おあしす上井草を利用している方にご協力いただきました。

 

 

 

 そして完成したのがこちら!(ジャン!)

 

約70羽ですが、色鮮やかできれいに仕上がりました。

 完成品はこの10倍以上なので、とても楽しみです。

他にも、西荻・善福寺エリアのジオラマ地図を作成中です。

サロンの場所はもちろんですが、折り紙で電車やボート、なみすけまで作っています。

 

下記の期間展示されますので、ご近助の方はお散歩ついでに是非お立ち寄りください。

サロンの情報やチラシを設置する予定です。

〇日にち:令和3年10月25日(月)~31日(日)開館時間内

〇場 所:善福寺公園サービスセンター

 

オープンサロンデイ2021では、他にも楽しいイベントを企画中です。

またブログでご紹介しますので、おたのしみに!

(小川)