杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

荻窪の庭園散策をしました♪

  • 2021年12月03日 15時30分
    ブログ

最近急に肌寒くなり、訪問に出かける際に着込む数が増えてきました。

 

先日、杉並区外出支援相談センターもび~る主催のおでかけ企画に参加しました。

(共催:ゆうゆう善福寺館、ケア24善福寺)

 

この企画は、おでかけする機会がめっきり減ってしまった方を対象に

ご近所の方同士の交流と、ちょっぴり遠出して季節を楽しんでもらおうと計画されました。

ケア24善福寺は、車椅子の貸し出しと当日の介助スタッフとして参加しました。

 

2週間前からチェックしていた天気予報。

数日前まで雨マークがついていて心配していたのですが、

当日は快晴!晴れ女が多数参加していたようです。

 

各々の自宅や乗り場から送迎者に乗り込み、早速『太田黒公園』へ

 

ステップや手すりがついていて乗り降りしやすく、揺れの少ない快適な車移動でした。

 

代表の樋口さんからご挨拶と今日の行程についてお話があり、いざ!中へ!!

 

 

入ってすぐ銀杏並木がお出迎え。

黄色のじゅうたんが広がり、皆さん思わず声が出ていました。

こちら樹齢100年を超えているそうです。とても立派でした。

 

園内では、60本以上のモミジが紅葉の見ごろを迎えていました。

  

風もなく穏やかなお天気で、池に映る紅葉がとてもきれいでした。

 

 

太田黒公園を見た後は、徒歩や車椅子を利用して『荻外荘(てきがいそう)』へ

荻外荘のすぐ横の荻外荘公園で郷土史会の小島さんから、お話をうかがいました。

 

この場合は、内閣総理大臣を3度務めた政治家「近衛文麿(このえふみまろ)」が

昭和前期に住んでいた屋敷で、政治の転換点となる重要な会議を数多く行ったり、

昭和20年12月に自決した場所でもあるそうです。(国指定史跡)

 

現在は閑静な住宅街の一角にある場所が

太平洋戦争に関係する政治の舞台になっていたなんて・・・

(↑無知な私の心の声です。皆さんはよく知っているようでした!笑)

 

ちなみに、現在荻外荘は整備の途中だそうで近づくことはできません。

元あった形に復元する予定で、出来上がるのは3年後とのことでした。

 

最後に小島さんが「3年後の出来上がった様子をまた見に来ましょう!」と

おっしゃっていました。

 

散策中、参加者同士で「もしかして〇〇さん?!」とか「おひさしぶりね!」という声が

ちらほら聞かれました。

外出の機会だけでなく、ちょっとした「お久しぶりね」の会となっていました。

 

12月には、参加者の皆さんと一緒に散策のふりかえりを行う予定です。

写真をみながら色んなお話ができそうです。

 

中心メンバーの皆さんが直前まで細かく段取りしたり調整されていたのが

印象的で、とっても素敵な企画に参加することができました。

 (小川)