杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

善福寺サロン

  • 2022年01月05日 14時34分
    ブログ

こんにちは!ケア24善福寺の比毛です。今回開催した善福寺サロンでは、同じ地域で活動されている「あなたの公-差-転」というサロンさんとコラボをさせていただきました。

 

「あなたの公-差-転」サロンさんの紹介

住所:善福寺3-2-14

☏:080-7119-1461

メール:contact@kosaten.org

開催日:水曜10:00~18:00/日曜12:00~20:00開室

第4土曜12:00~18:00「kousatenパントリー」(要予約)

 

公 public + 差 difference + 転 change
公共空間として誰でもいつでも入れる場所、自分と違うものと出会う場所、何かをこれから変えていく刺激になる場所。パブリック=公共の概念そのものを違う方向へ転回していく場所です。国籍、ことば、ジェンダー、セクシュアリティ、障がい、視点、違う価値観をもつ前提で、「差異」を大事にする空間。ここはあらゆる違いを認める場所です。さまざまな立場からお互いにコミュニケーションを取れる場所を提供し、各々が出会うことで新しい気づきがお互いに生まれてきます。(ホームページからの抜粋)

老若男女、外国の方、障がいのある方など誰でもこのサロンに来て違いを楽しめる、コミュニケーションをとって自分にないものを学べる場を提供されているんですね(^^)/

 

そのようなコミュニケーションを大切にしている「あなたの公-差-転」さんが「想いを届ける移動式もの図書館」という企画をおこなっています。お手紙や貸してあげたいもの、食べ物を自作の屋台に乗せ、この地域にあるサロン間を訪れて物々交換によって色んな人が繋がれるという企画をおこなっています。(10月から12月)

 

↑善福寺サロンを開催している際に屋台を持ってきてくださいました!

 

↑カラフルに彩られていて屋台を見てるだけでも楽しい気持ちになってきます!

 

↑善福寺サロンに来ている皆さんも大興奮で、屋台にある物とご自身で持ってきたものを交換されていました。皆さんとても楽しそうで私も嬉しかったです(*’▽’)

 

↑お花や、食べ物、手紙等々、色んな方たちが他の人に届けたいものを載せ、また他の誰かが持ってきたものと交換していく…ものを通して想いが繋がり合うという素敵な企画ですね♪

 

今回コラボして下さった「あなたの公-差-転」さん本当にありがとうございました!

今後もこの地域にある色々なサロンと繋がって横のつながりを広げていきたいですね。

 

文責:比毛