杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

地域のたすけあい、支えあい活動

  • 2022年03月01日 11時04分
    ブログ

みなさんこんにちは!杉並区地域包括支援センターケア24善福寺の比毛です(^^)

今回のブログでは、地域のたすけあい活動について紹介を行いたいと思います。

 

杉並区では、地域のたすけあい、支えあい活動のひとつとして

「たすけあいネットワーク事業」の取り組みを行っています。

 

大まかな内容としては、見守りボランティアとして個人や団体が区に登録し、

個人の見守りや地域全体のゆるやかな見守り活動に協力する、というものです。

登録された個人ボランティアの方は「あんしん協力員」、団体・企業は「あんしん協力機関」という名称で活動しています。

〇詳細や登録方法については杉並区ホームページを参照ください。https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/koureisha/enjo/1004642.html

 

ケア24善福寺では、あんしん協力員の皆さんや民生委員の皆さんと毎月連絡会を行い、

見守り活動の報告や地域の情報交換をしながら、ゆるやかな見守りの輪を広げるための

取り組みを行っています!

 

 

↑連絡会の様子。毎回5~10名程度がケア24善福寺に集まって話し合いをします。

 

 

↑先日の定例会の議題

 

最近では、ゆるやかな見守りネットワークを広げていきたいという思いから、

普段利用している地域の病院、お店、カフェなどに協力を依頼して、

ゆるやかな見守りの輪を記した地図をつくる取り組みをはじめました。

 

地図に載せるお店には、普段の業務や活動の中で、

「おや?この方、ちょっと心配だな」と思うことがあれば、さり気なく声をかけて見守っていただいたり、ケア24善福寺に繋いでもらいます。

 

参加者の皆さんが候補に出したお店やカフェの数は100店舗近くにのぼりました!!!

3月頃から分担して声掛けを行う予定です。

 

協力してくださるお店を地図に表記することで、この地域に住んでいる方たちに

温かなまちのつながりを感じていただき、見守りの輪を広げていければと考えています。

 

 

↑地図のレイアウト、載せ方、細かなところも一緒に考えて作っています。

ゆるやかな見守りの輪をひろげ、この地域に住む住民の方々がお互いにさり気なく見守りをおこない、何か困りごとのある方がいたときには声掛けしてたすけあえるまちに…。

そんな光景が当たり前になるような地域を目指して、ケア24の職員として尽力していけたらと思っています。

 

文責:ケア24善福寺 比毛