杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

地域ケア推進会議を開催しました。

  • 2023年03月24日 16時06分
    ブログ

例年、ケア24善福寺では、日常の相談業務を通じて把握した地域課題や、ニーズを取り上げ、年に1度「地域ケア推進会議」を開催しています。

 

今年度は、地域を支援する個人や団体の皆さまに集まって頂き、コロナ禍のこの数年を振り返りつつ、「団体同士の横の繫がり・ネットワークづくり」をテーマに、情報交換や共通の課題について話し合いました。

 

地域活動事例の紹介として、無料弁当の配付をしている、西荻クリキンデイの方に発表をして頂きました。コロナ禍、店を閉めると補助金が出たのでそれを機に何かできないことはないかと、お弁当の配付活動を始め、最初は自分のお店で行っていましたが、多くの人が来られるようになり、今は西荻北中央公園で第一日曜日に活動されています。また、お店の空き時間に学習支援の活動もされているそうです。

 

その後、1グループ5~6人で活動の内容や、課題、一緒にできる事などを話し合いました。

 

(参加頂いた方、団体)

たすけあい協力員

民生児童委員

ゆうゆう善福寺館

ちょこっと ご近“助”会

東京女子大学

けやきの見える家、ももの会

白寿会、万寿美会

あなたの公-差-転、西荻クリキンデイ

杉並区社会福祉協議会

 

(出た、ご意見・感想)

・区民農園をしている方は、出来た野菜をお弁当に役立ててもらいたい。

・新しい発見があった。

・こんな活動が西荻にあるとは知らなかった。

・今後の人数が増えたら活動場所が心配という課題について、『フリースペースがある』『他の学習支援の活動と一緒にやるのはどうか』

・楽しく活動することが、活動を続ける秘訣。楽しんでいきたい。

 

他たくさんご意見いただいています。

 

本当に素敵な人が西荻、善福寺に多くいらしていることが、改めて知ることができました。

みなさんの知ってること、できる事を組み合わせ、ますます魅力ある町に、誰にとっても住みやすい町になっていくよう、住民同士で支え合っていける地域を目指していきたいと思います。

 

文責 野口