杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

ケア24善福寺 善福寺サロンの様子

  • 2023年05月23日 17時17分
    ブログ

定例の善福寺サロンを5月19日に開催しました。

コロナが5類に移行して、世の中が少し落ち着きを取り戻したようにも見えますが、

善福寺サロンでは久しぶりにお茶とお菓子を皆で頂き大変盛り上がりました。

 

お菓子はボランティアさんが手作りされた美味しいクッキー作って来て下さいました。

  

今月は善福寺公園での“おでかけサロン”の予定でしたが、当日あいにくの大雨で延期となりケア24善福寺の室内での開催となりました。

5名の方々とボランティアさんに参加頂き楽しいおしゃべりを楽しみました。

 

 

~楽しい(^^♪おしゃべりご紹介~

 

「バラの切り花は花瓶に挿したらどのくらい長持ちするのかしら?」

「結構持つのかな?夏場では5日くらいで冬場では7日から12日くらい日持ちするみたいですよ」

           

「毎年善福寺公園池に来ているカルガモ親子は今年はまだらしい…」

「今年はまだなんですね、毎年楽しみですからね」

 

「スマホやタブレット料金って結構チエックしないと使わないのに何年も取られていたりするので払うだけではだめですね」

 

「敬老祝い品(長寿祝い品)は何歳になると頂けるんですか?」

「100歳と90歳の方に祝い品を贈呈されるようです」

 

こんなお話で盛り上がりました。

 

追伸:いちご

5~6年前に善福寺サロンに参加した際にサンフレンズ善福寺のお庭に植えられていた

ひと株のいちごの苗を頂きました。

我が家の庭に植えたひと株の苗がこんなに増えて今では毎日100粒以上のいちごが採れるようになりました。

  

やや小粒ですが甘酸っぱくてとても美味しいです。

 

皆様ご参加下さりありがとうございました。                 

                             (文責:戸井田 一美)