杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

地域ぐるみでの「オレンジ・ランプ」上映会、大成功!

  • 2024年06月21日 17時07分
    ブログ

去る6月8日映画上映会「オレンジ・ランプ」が開催され~西荻の街にあたたかいランプを灯そう~の思いもと、主催、ご近“助”会や住民のみなさん地域ぐるみでの企画となりました。西荻善福寺の町の掲示板や商店、そこかしこにポスターやチラシが貼られました。当日は、200名近い来場者であふれ、映画のストーリーに観客の涙と感動を誘いました。

ストーリー:「若年性認知症」と診断された39歳の営業マン、その妻、子供たちがそれぞれ葛藤しながらも、

病気を受け入れながら周囲とともに自分らしく生きていく姿を描いた作品。

チームオレンジ善(認知症の方を支える住民グループ)寸劇「ヘルプカードくんがあるじゃない!」のひとコマ

上映後は二つのチームオレンジから活動報告がされ、寸劇では、7分間にギュッと詰まったチームオレンジ善、東京女子大学の学生メンバーによる会心の演技、素晴らしいチームワーク、手作りの小道具で会場を沸かせ拍手が鳴り響きました。「すごく演技上手だった」と好評でした。続いて、おれんじ上荻からはチームの活動紹介がありました。「ヘルプカード」を使えば、困った時に伝えやすく、伝わりやすいことを寸劇で表現することが出来ました!  拍手!!

映画後の永田久美子氏のミニトークでは認知症のあるなしにかかわらず、自分のやりたいことを!続けたいことを!形にして実現できる地域にできたらいいですね。この地元にはそんな素敵なみなさんがたくさんおられることがわかりました。とお話しいただきました。

 

今回の企画を通して、チームオレンジ善と二層協議体「ご近“助”会」との関係も強まり、様々な活動をする方同士がつながりました。今後、「この街で変わらず生きていく」をテーマに動き出していきます。乞うご期待!!

 

※当日の配布資料が不足し、大変申し訳ありませんでした。➀当日プログラム、②ヘルプカード、③ご近“助”会NEWS ④ケア24善福寺、上荻、西荻だより ⑤おれんじ上荻チラシのデータを添付します。

                                                                                                                          文責:木村