杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

緑の中でモルック体験!

  • 2024年07月08日 13時02分
    ブログ

6月29日(土)善福寺公園にて 主催:善福寺公園、共催:杉並ノリの里の会モルック部、東京女子大学ボランティアステーション、東京女子大学松尾慎研究室で「第1回善福寺公園モルック交流会」が行われました。

モルックとはフィンランド発祥で輪投げとボーリングを組み合わせたようなゲームです。

3~4人のチームを作り“モルック”という木の棒を投げ、“スキットル”という12本の立てられた木の棒を倒し、
50点を目指します。(細かいルールは日本モルック協会のサイトをごらんください。(https://molkky.jp/))

 ↑スキットルを立て直している様子です。

 当日はお天気に恵まれ、地域の方、善福寺公園関係者の方、モルック好きの方、東京女子大の関係者の方など、
なんと70名近い方が集まりました!

 モルック協会の方からルール説明を受けていざ体験!

私はモルックが好きな方と東京女子大生、ケア24善福寺2名の合計4名でチーム戦に参加しました。
チーム名はメンバーの一人の方のご出身地にちなんだ名物「ささだんご」!

 モルックの投げ方や地面のコンディションでスキットルにモルックが当たるか、逸れてしまうか、弾んでしまうか…
変わってくるのが難しく、そしてそれが楽しい!
力業では狙ったところにはいかず、チームでの戦略も大事になってきます。

 

 皆さん、「ナイスー!」「すごい!」「がんばれー!」とチームを超えて応援していました。
地域の活動で輪投げをされている方が狙ったところにヒットを連発する雄姿にビックリし、
時間を忘れてしまうほど大いに盛り上がりました!

年齢も問わず、障がいがある方もない方も一丸となって楽しんだ時間となりました。

 終わるころには皆さん笑顔に!

「はい、モルック~!」の掛け声で笑顔の集合写真を撮りました。

 今年の8月には函館でモルックの国際大会が行われるそうです。

モルックの熱気が西荻窪の街を包み込む日も遠くないかもしれませんね。

次回も計画されているようなので、ご興味がある方は是非体験してみてくださいね。

貴重な体験、ありがとうございました!

 

 

(文責 栁田)