杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

チームオレンジ善、活動報告

  • 2025年07月21日 09時02分
    ブログ

 チームオレンジ善は、たすけあいネットワーク協力員の皆さんを中心に活動をしています。

今年度もヘルプカードの普及や地域交流を通じて、ご高齢の方、認知症の方が安心して地域で暮らすことができるように、活動していきたいと思います。

 ●6月24日 ミモザ壱番館交流会●

善福寺公園近くにあるグループホームミモザ壱番館を訪問し、利用者の皆さんとの交流会をおこないました。初めは緊張した面持ちの利用者さんもいらっしゃいましたが、チームオレンジ善のメンバーさんが持参してくださった歌詞カードを用いて一緒に歌ったり、利用者の方が普段行っている体と脳を使うレクリエーションを通して段々と笑顔が増えていきました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りには「また来てくださいね」と声をかけてくださいました。

 ●6月30日 第3回 ボッチャカフェ@ゆうゆう善福寺館●

 昨年から開催しているボッチャカフェ。

遂にケア24善福寺もボッチャの公式用具を購入しました!

チームオレンジ善、地域の方、東京女子大の学生など10名の方が参加され、「がんばれー!」「ナイスショット!」など応援の声が飛び交い、白熱した試合が繰り広げられました。試合の後はティータイムで交流。「次はいつやるの?」「初めてのボッチャだけれど楽しかった!」など嬉しい感想が聞かれました。

本格的な暑さになり、善福寺公園の木々も深い緑になり、すっかり夏の景色になってきました。

熱中症対策をして、夏を乗り切りたいですね。

(文責:栁田)