ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3321-4808

お知らせ・ブログ

紫陽花

  • 2024年07月15日 13時13分
    ブログ

夏日の中に土砂降りが時々

といった6月もあっという間に過ぎてしまいましたが

そんな暑さや湿度の中、心和ませてくれるのか紫陽花☆彡

雨の似合う花ですが、カンカン照りの日も、キレイに咲き続けてくれましたね。

和泉ふれあいでは、玄関の紫陽花に負けないくらい

たくさんの紫陽花を作りました。

階段(に見えますか?)の両脇に咲きほころぶ大輪の紫陽花。

「紫陽花寺」は模造紙2枚の大作になりました。

 

いち輪いち輪、お花紙で試行錯誤したのは・・・

水芭蕉☆彡

 

♪ 夏が来~れば思い出す~

「夏の思い出」の歌をイメージして水芭蕉の風景を作りました。

作りながら「尾瀬、むかし行ったわ」

「行ったことないけど、これを見て行った気分になれるわ」など

お話も弾みながらの作業でした。

 

和泉ふれあい玄関の紫陽花ですが

生け花として楽しんだ後は、挿し木に挑戦中です。

花を切り、葉は半分にカット(水分の蒸発を防ぐためだそうです)

茎の下は斜めにカットして よーく水を吸わせた後、土に挿します。

カンカン照りや大雨の日もあり、ちょっと心配な挿し木ですが

来年、花がつきますように☆彡と願い、水遣りをしています。

福元