ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2022年6月の便り①

  • 2022年06月20日 13時11分
    ブログ

6月16日におやつ作りを行いました!

今回は「あじさいゼリー」です。

 

  

レシピでは3色の予定でしたが、青と赤のシロップを混ぜて紫のゼリーも追加しました!

カットしてボールに入れてみるとキラキラで心が躍りました(*^▽^*)

今回は中庭で採れた杏子で作ったジャムもトッピングに加えることにしました。

 

今回は過去最多⁉の4kg超(皮むき&種取り後)の収穫となりました!

 。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

ゼリーに戻りましてトッピングです。

  

キラキラゼリーを透明の器に入れたらテーブルに反射してキレイでした(≧∇≦)

 

生クリームを絞るのが意外に大変です。

握力も必要だし、クリームが「びろ~ん」と出てしまったりします。

利用者の皆様と職員とで試行錯誤しながらトッピングを楽しみました。

 。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

順番にトッピングをしていただき完成です!

ゼリーと生クリーム、あんこの組み合わせがだいぶ甘かったですが、杏子ジャムが程よい酸味で

味を引き締めてくれました!

 。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

ちなみに大量に出来上がった杏子ジャムはサンフレンズ上井草内の他事業所にもお配りしました!

今年はちょっと酸っぱめのジャムですが、毎年味も変わるので楽しみの一つとなっています。

(作成過程での砂糖の量にはびっくりですが・・・。)

おあしすにはまだボールいっぱいの杏子ジャムが残っているので、おやつなどに添えて

お出ししたいと思います。

 

【おあしす上井草:塩澤】