ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

2022年9月の便り①

  • 2022年09月22日 15時56分
    ブログ

9月14日におやつレクを行いました!

今回は9月10日の十五夜にちなみ、お月見団子を作りました。

 

今回は白玉粉に豆腐とかぼちゃを練り込んで黄色にし、お月様に見立てました!

すべての材料をポリ袋に入れ、みなさんで順番に粉っぽさがなくなり、耳たぶくらいの

硬さになるまでモミモミしました。

  

ちょうど良い硬さになったら一口大のに分け、1つずつ丁寧に丸めました。

「私はやらない」と遠くから見学をされていた方も途中から一緒に参加してくださいました!

  

 みなさんで一緒に丸めたお団子を茹でて完成です。

 

ゆであずきをお皿にしき、その上に出来上がったお団子と生クリームをトッピングしたら

夜空に浮かぶお月様と雲のようになりました!

ちょっとお団子が大きくなり過ぎましたが、注意しながら美味しく召し上がっていただきました。

 

【おあしす上井草:塩澤】