ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-5303-0756

お知らせ・ブログ

一期一会5/31“地域交流会”ゆうゆう館善福寺にて

  • 2016年06月03日 17時50分
    ブログ

一期一会“地域交流会”ゆうゆう館善福寺

5/31(火)午前10:00~11:00

ゆうゆう館善福寺にお招きいただき、地域交流会のイベントに参加させていただくことになりました。

先ず到着すると、ゆうゆう館の職員の方々やいつも施設にボランティアで来て下さっている“こでまりの会”の皆様が温かく迎えて下さり、会場へと案内していただきました。

プログラムを頂き眺めていると、善福寺保育園の園児たちも引率の先生たちに連れられ元気に到着!

一気ににぎやかな会場になりました。

10時を過ぎたころ、開会式はゆうゆう館職員の方からの挨拶で始まりました。

その後、園児たちの出し物「手遊び」が始まり、皆さんも園児たちのかわいい姿に、自然と笑顔になり身体も一緒に動いてしまいました。

 

園児たちのかわいい手遊びで盛り上がったあと、こでまりの会の皆さんが、手話を教えてくださいました。

ジブリ作品の『となりのトトロ』で使われている、“さんぽ”という曲に合わせて、でてくる歌詞を全て手話で表現し、子どもたちも楽しく学べるようにやさしく丁寧に指導して下さいました。

『あるこう♪あるこう♪私は元気!』

子どもたちは馴染みの曲という事もあり、歌いながら元気に身体を動かしていました。

一通り教えてもらったら、みんな一緒に曲に合わせて手話ダンス!楽しく歌いながら身体を動かす事が出来ました。

『お面作り(^O^)/』

次に用意されていたのは子どもたちと一緒にお面作りでした。はじめは「手が動かないから…」とお話しされていた入居者も、子どもたちが楽しそうに工作している姿を見て、「ちょっとだけなら」と始められました。

始まってしまうと皆さん顔は真剣そのもの。「なに色がいいかな」「ここは紫が合うから持って来てもらえない」とこだわりも皆さんお持ちのようでした。

杉並区の職員の方や、ゆうゆう館の職員の方々にもお手伝いいただき、お面は皆さん無事に完成!なんだか童心に帰られたようで、みなさん楽しそうに過ごされていました。

お面が完成し、プログラムの最後は皆さんで輪になって手話ダンスをしました。

 

最後は記念撮影!

全体で1時間という時間でしたが、世代を超えて、楽しく幸せな時間を共有できました。

お招きいただき本当にありがとうございました。またこのような時間を過ごせる事を楽しみにしています(^O^)/

文責:櫻庭