ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-5303-0756

お知らせ・ブログ

ジャガイモ掘り2021

  • 2021年07月21日 12時37分
    ブログ

文責 斉藤(介護職)

今年は例年に比べて梅雨入りが早く、各地でゲリラ豪雨も見られ、不安定な天気が続きました。

こんな時は気持ちが沈みがちですが、施設の周りにはいろんな植物を植えていて、見ると癒される瞬間があります。

梅雨の時期にはきれいな水色の紫陽花が咲きます。中庭に出たり、施設内の窓からも眺めることができるので、毎年楽しみにされている方もいらっしゃいます。

洗濯物も乾きにくく、気持ちも沈みがちになりますが、色とりどりの紫陽花を見ると気持ちも晴れ晴れするような気がします。

雨がやんでいる合間には、施設敷地内の畑でジャガイモ掘りも行いました。コロナ禍で外出がなかなかできず、「何かすることないかしら」とお話されていた入居者の方をお誘いし、いざジャガイモ掘りを始めると

見てください!この楽しそうに掘っている姿を!(^^)!

昨年は大きくても直径3cmほどだったジャガイモでしたが今年はなんと…

立派な10cm大の芋が取れました(^_-)-☆

まだまだコロナ禍で気が張る日が続きますが、小さな楽しみも見つけて頑張っていきたいと思います。

これからは夏本番で暑い日が続きますが、皆さんもお体に気を付けてお過ごしください。