ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-5303-0756

お知らせ・ブログ

5月ブログ

  • 2023年05月24日 17時04分
    ブログ

5月ブログ

                                          文責 阪下

 5月も下旬に差し掛かり、雨の降る日も多くなり街中の緑も青々と濃さを増してきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 サンフレンズ善福寺では、4月29日からご入居者にお風呂を楽しんでいただくべく、菖蒲湯週間と題して、お風呂に菖蒲を入れて入浴していただきました(^O^)/

 皆さん「いい香りね。」「菖蒲湯か。いいなあ♪。」「いい湯だなあ♪」とおっしゃりながら、入浴を楽しまれていました。

 ところでなぜ菖蒲をお湯に入れる習慣がこの国にはあるのでしょうか。

時は古代中国まで遡ります。雨期を迎える5月は病気や災厄が増えることから、邪気を祓うために菖蒲を使用した行事があり、菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため、邪気払いに菖蒲が使用されていたようです。この古代中国の文化を取り入れ現在も日本の文化として根付いているのですね。なんだか感慨深いものがあります…。

 菖蒲と言えば、「花菖蒲」も耳にしますが、実際調べてみると「菖蒲」と「花菖蒲」は別物のようです。「菖蒲」はサトイモ科。「花菖蒲」はアヤメ科。葉っぱが菖蒲の葉に似ていることで花菖蒲と名付けられ、その後多く栽培されたことで「菖蒲=花菖蒲」のイメージが定着してしまったようです。私は勝手に同じものだと思っておりました。植物の世界は奥が深いものです。

 また5月14日は母の日でしたね。ご家族からご入居者の皆様のもとへ素敵なお花やお手紙が届きました。皆様笑顔でお花など受け取っておられました。皆様はどんな母の日を過ごされましたか?

私はこの日、親友が母になるという報告を聞いて嬉しくて大大大号泣してしまいました。(´;ω;`)

 皆様もきっと素敵な一日を過ごされたことでしょう。お花はフロアなど所々に飾らせていただいています。

 お花はみんなを明るくしますね(^_-)-☆

 今月もサンフレンズ善福寺のブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 来月も楽しみに。どんどん雨が降る季節に移り変わり、気温も暑くなって参ります。皆様お体ご自愛くださいませ。